人の命を守るモノが
地球を脅かすモノに
なってはならない

 
 

WHAT'S NEW

 

 2024.2.17~2.18

【展示出展情報】
パシフィコ横浜で開催される「Nostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)」に展示出品いたします。
「軽井沢モーターギャザリング」ブースに是非お越しください。

>>Nostalgic 2days 特設サイトはこちら
https://nos2days.com/



>>軽井沢モーターギャザリング
https://www.motor-gathering.com/


 2023.11.29

【ELLEデジタルにブランド紹介掲載】
ELLEデジタル/アップサイクル特集ページに掲載いただきました。
▪️展開場所:KISARAZU CONCEPT STORE POP UP STAGE

>>日本発 注目のアップサイクル企業8選
https://www.elle.com/jp/culture/g45796924/japanese-upcycle-brands-231129-hns/


 2023.11.23~12.27

【サステナブルなファッションのテーマパーク「木更津コンセプトストア」POP UPイベントに出店します】
▪️開催期間:2023年11月23日(木)~12月27日(水)
▪️展開場所:KISARAZU CONCEPT STORE POP UP STAGE

>>https://kisarazu-concept-store.com/events/sustainable-department/

 2023.10.29

【FM802 マーケットイベント「FUNKY MARKET」に出店】
▪️日時:2023年 10月29日(日) 9:30〜17:00
▪️会場:万博記念公園 自然文化園 お祭り広場(大阪モノレール・万博記念公園駅下車)

>>FM802 マーケットイベント「FUNKY MARKET」公式ページ

 2023.10.29

【「脳卒中フェスティバル2023」に参加】
▪️日時:2023年 10月29日(日) 10:00〜19:00
▪️会場:錦糸町マルイ・すみだ産業会館 (8F本会場)

>>参加フォームはコチラ

 2023.10.15

【テレビ東京にて放映される「あうんエシカル百科店」に、ヨカッタ代表の伊藤卓哉が出演】
10月15日(日)17:15〜17:20 【#2廃棄されるエアバッグでバッグができる?】

放送と同時に「a•un(あうん)エシカル百科店」でも、ヨカッタの商品の取扱いがスタートします。

★「あうんエシカル百科店」オンラインサイト
>>https://aun-ethical.com/4192/

 2023.09.29


朝日新聞 夕刊1面にクラウドファンディングでの活動が紹介されました。
「まひ残る人も 外出もっと楽しく」
「リュック脳疾患患者と開発」
関連情報など 詳しくはこちら
>>https://yoccatta.hatenablog.com/entry/2023/10/03/111454

↓『SIDE MY LIFE』のお問合せはこちらへお願いします。
contact@yoccatta.tokyo

 2023.09.20~09.24

【SDGs週間】HAPPY EARTH FESTA 2023
■日時:9月20日(火)〜24(日) 11:00〜18:00
■会場:ITOCHU SDGs STUDIO
【人と地球に優しい商品を集めた〈ハッピーアースマルシェ〉に初参加】
>>https://happyearth.jp/event/hef2023/marche2023/


 2023.09.19


朝日新聞デジタル版にヨカッタの活動が掲載されました。
「鏡に映らない」ファッションの価値 まひ患者と開発のカバンに装備
>>https://www.asahi.com/articles/ASR9H5T7LR99UTIL00J.html


 2023.09.02


BS TBSの番組『トレンドクリップ』でヨカッタのアップサイクルが紹介されました。
>>https://bs.tbs.co.jp/entertainment/trendclip/

 2023.08.03


温故知新で未来を創造するメディア『a・un(あうん)エシカル百科店』のサイトに紹介されました。
「自動車のエアバッグは旅を続ける」
>>https://aun-ethical.com/4192

 2023.07.06~08.31


TIMELINE クラウドファンディングに出品いたしました。
脳フェスコラボverの、片手で使いやすい「Wハンドル3wayバックパック」と「サコッシュ」をリターン品として期間限定で出品しております。動画での説明も是非ご覧ください。
>>https://timeline-media.jp/projects/23

 2023.04.28


5月8日からの価格改定 及び オンラインショップ限定企画のお知らせ
詳細につきましては下記ページのご確認をお願いいたします。
>>https://yoccatta.tokyo/price-revision.html

 2023.04.13〜


【横浜ロフトにて yoccatta TOKYOお取り扱い開始】
そごう横浜店7階 横浜ロフトにてお取扱いスタートしました。

 2023.03.07〜


みんなでSDGsを未来につないでいくためのSDGsシェアサロン
『TSUNAGOOD』に、代表の伊藤のインタビューを掲載いただきました。
>>https://tsunagood.net/interview/itoh-takuya/

 2022.12.01〜12.15


【北千住マルイでのポップアップ】
東京のクリエイター3ブランドによる合同ポップアップを開催しました。

 2022.12.09〜12.11


【目黒街角クリスマス】
「想いを馳せる」「あなたを想う」「つながる時間つながる想い」
そして今年のテーマは「多様な想いを未来に届ける」『目黒街角Heart & Artクリスマス』に参加します。
皆様のご来場お待ちしております。
>>https://meguromachikado-christmas.com/

 2022.11.27


【展示のお知らせ】
脳卒中経験者が自分自身の可能性を感じ、楽しみながら社会参加する…心のバリアフリー化を目指す団体『脳フェス』にて、『身体の片側が麻痺した当事者が使いやすいバックパック』をご紹介させていただきました。
会場:ららぽーと名古屋みなとアクルス 1Fセンターコート
>>https://noufes.com/news/#3927

 2022.11.09〜11.16


【FM802出演】
FM802「EVENING TAP」"コマキ手帖” 20時〜のコーナーに、2週連続でyoccatta TOKYO 代表の伊藤が出演しました。
>>番組ブログに掲載
https://funky802.com/et/article/135169
https://funky802.com/et/article/135358


 2022.11.11〜11.30


【阪神梅田本店 イベントスペースでのポップアップ】
サステナブルを中心にクリエイティブなブランドをセレクトする阪神梅田本店 3F『ReP Factory』にてポップアップ開催。


 2022.10.07〜


富士モータースポーツミュージアム
オフィシャルショップ&カフェ『Fan terrace』にて販売スタート。


 2022.09.17〜09.19


INSPIRE TOKYO『ETHICAL MARKET』に参加。


 2022.08.30〜08.31


展示会 PROJECT TOKYO 2022 Augustに参加


 2022.05.08〜


【ブランド展示延長のお知らせ】
阪神梅田本店 3階 複合サスティナブルショップ『 ReP. 』
『yoccatta TOKYO』の展示継続中です。

 2022.04.19〜


【渋谷ロフトにて yoccatta TOKYOお取扱い開始】
渋谷ロフト5階「アウトドア・バッグ&トラベルフロア」にてお取扱いスタートしました。
“ゴミを減らす!目指せ資源の循環” ウェルビーイングな暮らしに向けたアクションを展開する
「ロフト グリーンプロジェクト」の取り組みの一環です。

 2022.03.10~


持続可能な「モノ作り」をしているブランドが集うオンラインの合同展示会
『SustainableDepartment(サステナブルデパートメント)』に出店中。
>>オンライン合同展示会 SustainableDepartment 会場はこちら

エシカルトライ

透明でエシカルなyoccattaTOKYOの生産規準

 
2014年にエアバッグエンジニアと自動車解体工場社長と出会い、yoccatta のコンセプトを思い立ち、翌年にブランドをスタートしました。

デザイナーが、廃材を使ってデザインして、製品をエンドユーザーに届けるプロジェクト・yoccattaTOKYO は、9年目を迎えます。

SDGsや、エシカルというワードも、ほとんど理解されていなかった2015年頃。 廃棄エアバッグを回収し、ファッション製品に仕上げる生産の挑戦…ファッションの“新しい価値”はなかなか理解されませんでした。
 
2020年より「日本の廃材を国外に持ち出さない」 という理念を持ち、生産の拠点を国内へ切り替え「輸送距離」や「移動回数」を減らすことで、環境への負担軽減をはかっています。 また、生産工程に福祉工場を加え「障がい者就労支援」にも参画しています。

志を共有する、異業種・パートナー企業と作り上げた生産工程は、yoccatta独自のチームとなりました。
 
一連の取り組みをyoccatta TOKYOの「エシカルトライ」と呼び、プロダクトの新しい価値を提唱しています。
 
2024年〜
「エシカルトライ」で培った、廃棄物の生産ノウハウやその透明性を規準としたファッションブランドとして、さらに進化していきます。

今後とも、応援よろしくお願いいたします。


yoccatta TOKYO

ヨカッタトーキョー

 

ファッション業界のエシカル&
サステナブルチャレンジに賛同します
 

 
UPCYCLING

廃棄エアバッグ

 

廃棄〜焼却されている車のエアバッグに
デザインの力で新しい命と使命を吹き込む
 
 
 
 
illustrated by TAKUYA ITOH 2014
 
 

『yoccatta/ヨカッタ』ブランド名に込めた想い

切り取られたエアバッグをはじめて触ったとき、
とにかく何か "はじめたい” という気持ちが湧きあがってきました。

難しい仕事になると想像はついたけれども
これまで培ってきたファッションの技術とそのノウハウを
新しい時代のために・・・・・
今、チャレンジしなければ!
と、動き始めました。
 
・・・・・・・・・・
 
エアバッグが作動することなく、車を降りることができる
気にもとめないこの事は、とてもありがたいこと。
 
今日も無事で…ヨカッタ!
エアバッグが作動しなくて…ヨカッタ!
愛する人の元に戻れて…ヨカッタ!
 
そして
 
エアバッグが捨てられないで…ヨカッタ!
エアバッグがBAGになって…ヨカッタ!
あなたも、地球も、笑顔になれて…ヨカッタ!
 
yoccattaは、いろんな感謝の…ヨカッタ!
yoccatta TOKYO

常に迷いながらチャレンジするブランドでありたい

 

"迷えるマーク”赤と青の
まるで動脈と静脈のようなマークは
ひらがなの『よ』をモチーフに
 
 
 


赤い線は、開発しては破棄し発展していった
30世紀の産業界を。
青い線は、地球が痛んでいることに気がついて、

まがりながらも改善に向かおうとする現在をあらわしています。
 
yoccatta TOKYOは、
常に迷いながらチャレンジを続けるブランドでありたいと思っています。

Takuya Itoh

yoccatta エシカルデザイナー

伊藤 卓哉(Takuya Itoh)

 
1959年 長崎県長崎市に生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業、三宅デザイン事務所・ISSEY MIYAKEで服飾デザイナーとして勤務した後独立。

2000年 有限会社クーヤデザイン・ku:ya designを設立。
様々な企業やジャンルと関わり、その中でバッグ業界の仲間と知り合う。
服と鞄、異なるジャンルの商品開発を経験し、両方の工程の違いを活かし、企画及びデザイン活動を行なっている。

近年は、その豊富な経験と柔軟な発想を活かし、廃材を用いたアップサイクル商品企画をファッションのプロの視線で開発している。
学生や若手アーチストとの交流もあり、常に新しく、リアルで楽しい企画を得意とする。

2007年 レザーバッグMagnu(マヌー)ブランドをスタート。
2015年 廃棄エアバッグ再生プロダクトyoccatta TOKYO(ヨカッタ トーキョー)ブランドスタート。
2017年 株式会社マヌーを設立。

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