人の命を守るモノが
地球を脅かすモノに
なってはならない

 
 

WHAT'S NEW

 

2022.06.14〜06.20
【Sustainable Department The GIFT    西武渋谷店でのPOP UPに参加します】
西武渋谷店にて開催される持続可能な「モノ作り」をしているブランドや職人達が集う合同展示販売会〈サステナブルデパートメント〉のイベントに参加いたします。
A館1階 プロモーションスペースにて

2022.06.13  
ARCHIVE(メディア掲載のご案内) 更新いたしました。
「私らしく、もっと輝く」がテーマのライフスタイルマガジン、Sheage(シェアージュ)にて、yoccatta TOKYOをご紹介いただいています。みんなでつなげよう!サステナブルリレー 連載「 #TSUNAGU100」 サステナブルな暮らし方の紹介ページもあり、楽しめるサイトです。ぜひご覧ください。


2022.04.19〜


【渋谷ロフトにて yoccatta TOKYOお取扱い開始】
渋谷ロフト5階「アウトドア・バッグ&トラベルフロア」にてお取扱いスタートしました。
“ゴミを減らす!目指せ資源の循環” ウェルビーイングな暮らしに向けたアクションを展開する「ロフト グリーンプロジェクト」の取り組みの一環です。

 2022.05.08〜

 
【ブランド展示延長のお知らせ】
阪神梅田本店 3階 複合サスティナブルショップ『 ReP. 』
『yoccatta TOKYO』の展示継続中です。

2022.03.10~09.09


持続可能な「モノ作り」をしているブランドが集うオンラインの合同展示会
『SustainableDepartment(サステナブルデパートメント)』に参加いたします。
✻東京国際フォーラムにて開催される『PROJECT TOKYO』と連動。

2022.01.08


『審査発表会』を有楽町マルイ 01スタジオにて開催。
yoccattaのトートにSDGsのメッセージを載せてみよう!
実践女子短期大学部 日本語コミュニケーション学科とYoccatta TOKYO産学連携授業。

2021.10.11 


ブログ『yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記』スタート!
廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴っています。




 
Founding 7 years project

yoccatta TOKYOのエシカルトライ

 
『yoccatta TOKYO』がうまれてから7年が経ちました。
SDGsや、エシカルというワードも、ほとんど理解されていなかった2015年頃。
未使用のまま廃棄処分されていたエアバッグに、デザインの力で新たな命を吹き込めないか ...
困難な道となることは明らかでしたが、私たちのチャレンジは始まりました。

yoccattaのエシカルトライは、“自分本位”な当たり前を、“持続可能”な当たり前へとシフトすること。

関係各社、パートナーの皆様の協力と理解があって、初めて成立する試みです。
 
順次、生産の拠点を国内へ切り替えを行っており、「輸送距離」や「移動回数」を減らすことで、環境への負担軽減をはかっています。
 
そして、今年度は、「適量生産」「就労機会均等」、商品の背景に対しての「透明性」
などの 新たな “エシカルトライ” を掲げ、更なる進化を目指していきたいと考えております。
 
今後とも、応援よろしくお願いいたします。
 
※国内生産など新規格の商品につきましては、既存品と異なる価格での販売となります。
 できる限り、生産背景を反映したご提供を目指しておりますことをご理解いただけたらと存じます。
 


yoccatta TOKYO

ヨカッタトーキョー

 

ファッション業界のエシカル&
サステナブルチャレンジに賛同します
 

 
UPCYCLING

廃棄エアバッグ

 

廃棄〜焼却されている車のエアバッグに
デザインの力で新しい命と使命を吹き込む
 
 
 
 
illustrated by TAKUYA ITOH 2014
 
 

『yoccatta/ヨカッタ』ブランド名に込めた想い

切り取られたエアバッグをはじめて触ったとき、
とにかく何か "はじめたい” という気持ちが湧きあがってきました。

難しい仕事になると想像はついたけれども
これまで培ってきたファッションの技術とそのノウハウを
新しい時代のために・・・・・
今、チャレンジしなければ!
と、動き始めました。
 
・・・・・・・・・・
 
エアバッグが作動することなく、車を降りることができる
気にもとめないこの事は、とてもありがたいこと。
 
今日も無事で…ヨカッタ!
エアバッグが作動しなくて…ヨカッタ!
愛する人の元に戻れて…ヨカッタ!
 
そして
 
エアバッグが捨てられないで…ヨカッタ!
エアバッグがBAGになって…ヨカッタ!
あなたも、地球も、笑顔になれて…ヨカッタ!
 
yoccattaは、いろんな感謝の…ヨカッタ!
yoccatta TOKYO

常に迷いながらチャレンジするブランドでありたい

 

"迷えるマーク”赤と青の
まるで動脈と静脈のようなマークは
ひらがなの『よ』をモチーフに
 
 
 


赤い線は、開発しては破棄し発展していった
30世紀の産業界を。
青い線は、地球が痛んでいることに気がついて、

まがりながらも改善に向かおうとする現在をあらわしています。
 
yoccatta TOKYOは、
常に迷いながらチャレンジを続けるブランドでありたいと思っています。

Takuya Itoh

yoccatta エシカルデザイナー

伊藤 卓哉(Takuya Itoh)

 
長崎市に生まれる。
桑沢デザイン研究所卒業後、デザイナーズブランドで服飾デザイナーとして勤務した後独立。
ku:ya design(有限会社 クーヤデザイン)設立。
様々な企業やジャンルと関わり、その中でバッグの製造の仲間と知り合う。

2007年 Magnu(マヌー)ブランドをスタート。
2015年 yoccatta TOKYO(ヨカッタ トーキョー)ブランドスタート。
2017年 株式会社Magnu(マヌー)を設立。

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