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OUTLINE

 私たちのこと

 

リサイクル困難なエアバッグの現実


米国、中国に次いで、世界第3位の自動車保有国、日本。 
 
国内の約7,800万台(2019年)の自動車のうちエアバッグが作動するのは、10%に満たないと言います。
 
 自動車部品が厳格に分別され、90%以上がリサイクルされるにもかかわらず、 エアバッグやシートベルトに関しては、 再生されず焼却されているのが現実です。

旅する車の"エアバッグ"が、旅する"BAG"となるために


「廃棄エアバッグ再生」のプロセスは、ひとつひとつが、手間のかかる手作業の連続です。

エアバッグは、軽量で耐熱性や強度に優れた基布「66ナイロン」が使用されています。衝撃吸収の為、風船やクッションの様な立体型に縫製されていて、ハンドルやダッシュボードの内側に小さく折り畳まれて収納されています。安全順守装置は再利用できないので、強制的に爆破させて取り出す事になります。その際に汚れや火薬臭が付いてしまいます。ファッション素材として用いるためには、それらを洗い落とす作業が必須となります。

また、小さく折り畳まれていた為にシワが多く、車種の違いもあり、形や色、大きさもまちまちで同じ物は容易に集まりません。その個体差のあるエアバッグを手作業で解体し、平面パーツににして、そこからまた手作業で裁断していきます。

染色も、表面に破裂防止の為のコーティング剤が塗られている為、思うようにいきません。ファッションアイテム製造としては、困難と非効率のオンパレードです。
 
私たちの快適な移動と安全を支え、人目に触れることなく消えてきたエアバッグ‥‥。
それ故に、「廃棄エアバッグ」のセカンドストーリーには、大きな意義がある、また、
この試みは、ファッション業界においても未来に向けた一つの“実験”だと思っています。
 
ファッションの「デザインと技術」で、“アップサイクル
廃棄エアバッグを魅力ある商品へ…
 

yoccatta TOKYO
ヨカッタトーキョー
 

 エアバッグを爆発させ強制的に取り出す

爆発時の火薬臭や汚れを落とす(一部染色)

立体に縫製されたものをフラットにもどす

使用できる箇所を選び裁断〜縫製

BAGとなり、新たな役割を担う

 

常に迷いながらチャレンジするブランドでありたい


"迷えるマーク”赤と青の
まるで動脈と静脈のようなマークは
ひらがなの『よ』をモチーフに


赤い線は、開発しては破棄し発展していった
30世紀の産業界を。
青い線は、地球が痛んでいることに気がついて、
下がりながらも改善に向かおうとする現在をあらわしています。
 
yoccattaは、常に迷いながらチャレンジを続けるブランドでありたいと思っています。 

yoccatta TOKYOの役割とデザイン


安全に対する技術者の想い、
そして、
人知れず廃棄~焼却されていくエアバッグ素材‥。

プロダクト(製品)において、”想い”があるデザインが重要と考えています。ファッションの知恵や技術、経験を駆使し、廃材をアップサイクルする。
 
これが、yoccatta の役割です。
yoccattaのプロダクトは、使う人の心の片隅が、温かい気持ちになるようなデザインをしていきたいと思っています。
  
 
地産地消へのトライ
日本の廃棄物を国外に持ち出さない!
生産拠点を海外の工場から日本国内へ切り替え、生産を開始。輸送距離や回数を減らし、環境への負担軽減をはかっています。これは、染色・解体・縫製の志を共有できた各工場との出会いによって実現しました。廃材を活かし、焼却を減らす。また、残った材料や端切れの処分なども工場と連携し、対話しながらエシカルな進め方を追究していきます。ヌメ革も国内生産で、完成時に省かれたB級品をあえて使用しています。

HISTORY

yoccattaの誕生とこれから...

2021年 
yoccatta、これから 

 

 2014年

エアバッグ技術者と出会い、「人知れず人命を守る仕事」がある事、

そして、そのエアバッグが廃棄されている事も知りました。

ファッションのスキルと技術を「廃棄エアバッグ」に活かせないか!
・企画・コンセプト・デザイン
・生産コーディネート
・資金運営と販売窓口
ファッション業界のプロ、3社が協業して、
ファーストプロダクトを作り出しました。

 2015年

エシカルブランドは、ファッションビジネスとしては成り立たない、難しいとみなされる中、ku:ya design と SD-WORKSの2社でブランド化しました。 
「エアバッグが作動しなくて、ヨカッタ!」
「破棄せずに生まれ変わって、ヨカッタ!」
この"想い"をシンプルにブランド名とし、「yoccatta」はスタートしました。


当時は、SDGsという言葉もうまれたばかり、エコとエシカルの区別すら分かってもらえない状態でした。殆ど見向きもされないブランドを、エシカル意識の高い企業様が取り上げて下さり、今日の「yoccatta」があります。

 2021年

その後、SDGsが注目されるようになり物作りやブランド運営方針の違いが生まれ、 現在、yoccattaは2社で運営し、それぞれのプロジェクトに取り組んでいます。

『yoccatta ヨカッタ』

ファッションデザイナー伊藤卓哉が、率いるku:ya designは、

エアバッグのアップサイクルブランド「yoccatta ヨカッタ」の企画製造販売を担います。
 

『yoccatta PLUS ヨカッタ プラス』

ディレクター佐竹隆司氏が、率いるSD-WORKsは、

エアバッグ以外の廃材やリサイクル素材…例えば、工場に残る『残糸』や『再生ポリエステル生地』などを活用した商品を「yoccatt PLUS ヨカッタ プラス」としてプロデュース。企業と企業を繋げ、ビジネスにおいてエシカルな志を拡げる活動を行なっていきます。


エシカルなファッション商品が、単なる"商材"としてではなく、21世紀に於いて新しい価値基準を作り出せるのか!

また、理念をデザインに取り込むことができるのか!

『yoccatta ヨカッタ』
『yoccatta PLUS ヨカッタ プラス』

これからも、探究していきたいと思っています。
 

 yoccatta TOKYO


ku:ya design
東京都渋谷区神宮前5-28-2 シャンブル神宮前103
03-6427-3637
info@yoccatta.tokyo

yoccatta PLUS


SD-WORKs
東京都渋谷区富ヶ谷2-45-3
03-5465-1855
plus@yoccatta.tokyo

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